ワーキングメモリー

人の記憶には限界があります。 当然日常生活を送っていても、記憶力に頼る場面は多々ありますが、こと仕事という場面においては忘れることが許されないケースが大半だと思います。 そんな中で記憶の特性を知っておくことが物忘れをしないための対策となりま…

朝のアラームのセットの仕方

朝思った時間に起きることができない‥‥ 目が覚めても気分がすぐれず布団から出れない‥‥ こういった経験は日ごろからよくあるかと思いますが、少しでも気持ちよく目を覚ましたいものです。 朝起きるときのアラームのセットの仕方で、この起きるときの不満を少…

人は眠らないとどうなるか

1965年アメリカの高校生が何時間眠らずにいられるかを実験した記録がある。 眠りそうになった際には誰かに体をさすってもらう、バスケットボールなどの運動を行ってできるだけ寝ない環境をつくりだす、などの工夫を施してなんと11日間起き続けていると…

良質な睡眠の必要性

日本人は世界的にみても睡眠時間が少ない国である。 フランス 平均睡眠時間 8.7時間 アメリカ 平均睡眠時間 7.5時間 日本 平均睡眠時間 6.5時間 されに日本ではその内の約40パーセント以上が6時間未満の睡眠時間となっている。 眠り過ぎも良くな…

ジョブズの言葉「なにをしないかが重要」

「なにをしないのかを決めるのは、何をするのかを決めるのと同じくらい大事だ」 スティーブ・ジョブズが残した言葉である。 何をやるべきかを考えるのと同時に、やるべきではないことも考え、必要のないことは排除していくという考え方、つまりは選択と集中…

読み手をひきつけるタイトル

プレゼン資料や提案書のタイトル。 何気なく作成しているようで、実はこのタイトルが意外と読み手の関心をひくきっかけとなり得ます。 資料の表紙やタイトルは読み手が一番はじめに目にする項目です。 アメリカの心理学者「アルバート・メラビアン」が197…

「働く」と「傍楽」

誰のために働くかで、モチベーションは大きく変わります。たとえ話に置き換えて考えてみます。ある会社の社長から20kgの荷物を富士山の頂上まで運んで欲しいという依頼があったとします。報酬は10万円です。決して悪い話ではないと思います。しかしいざ始め…

ストレス解消効果

ストレス=外部からの刺激を受けたときに生じる緊張状態のこと。 厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/kokoro/first/first02_1.html 日常的に生活する中で誰しもが感じているストレス。 ストレスが適度にかかっていることは、生活をしていく上でいい影響も及ぼ…

映画の上映期間はどのように決まるか

「君の名は」は本当に面白いです。深海誠さんはなんて才能と想像力にあふれた人なんだとつくづく感動します。 ずっと映画館で公開し続けていてほしいくらいですが、いずれは上映も終了してしまうのが映画です。 ただこれだけヒットしていれば他の映画よりは…

一日3食の理由

夕食を遅い時間にかつ食べ過ぎたせいで、朝ごはんはほとんど食べる気になれないということが多々あります。 しかし現代においては基本的に一日3食で生活している人が大半だと思います。 ではずっと昔から一日3食だったかというと、そうゆうわけでもないみ…

なぜ食後にデザート食べたくなる?

甘いものっておいしいですよね。 特に食後は甘いものが食べたくなります。 なぜ食後に甘いものが食べたくなるのか? 1、糖分には体を冷やす働きがあるから 糖分には体を冷やす働きがあります。 食事中に代謝が上がりあつくなったからだを、糖分をとってバラ…

競技人口の多いスポーツ

北海道日本ハムファイターズがリーグ制覇を決めました。 一時はソフトバンクと11.5あったゲーム差をひっくり返すチームの勢いには脱帽です。 日本ではすっかりなじみのあるスポーツとなっている「野球」ですが、世界的に競技人口の多いスポーツは何なのでし…

宇宙服の値段

世の中欲しいものはたくさんあっても、買えないものも星の数ほどあります。 宇宙服は欲しくはないけど、買うとしたらいくらぐらいするんでしょうか。 JAXAホームページQ&Aにはこう記載されていました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…